« 先週のクロッキー...その8 | トップページ | 少し前のクロッキーから...その4 »

2011/01/23

カンプスケッチ...その1

 今回はちょっと趣向を変えて、カンプスケッチのことを紹介します!

 カンプスケッチって、広告制作の業界用語です....かんたんにいうとプレゼンテーションの為のイラストです。

 私が、今の会社のイラスト部に配属が決まった当時、主な仕事がカンプスケッチでした....

 画像をクリックして大きくして観てくださいね!

Comp01s
 何年か前まで、プレゼンテーションは、イラストを使うのが主流でした。

 今はパソコンの登場で、写真を加工することが簡単になってしまって...そして今..カンプスケッチは描くこともすっかり減ってしまいました...(上のイラストは、アイスクリームのポスターか何か用だったと思います。この時はバッチリの資料をもらえたので、楽に仕上がりました...)

 こんな感じのイラストに、デザイナーさんが企業のロゴやら、タイトルのコピー...キャッチフレーズ..本文のコピーなんかをレイアウトします。

 そしてポスター又は、新聞広告、雑誌広告などのていさいにして...何種類かつくって...企業のえらい方に ”こんな広告はいかがでしょうか...” って見せるんです。

 ”これがいい!”ってことになると、実際にタレントさんや商品を写真撮影して本物の広告をつくります。

 

Conp02s_2 Conp03s_2 Conp04s_2
 これは、あるハンバーガーショップの広告のプレゼンテーション用に描きました。

 画材はほとんどの場合....下地塗りの時にはマーカー、そしてパステルでトーンをととのえて、パステルえんぴつで細部を仕上げていきます。

 

Conp05s_3   Conp06s_4

 これは、パソコンのプリンターのカタログとかのです。

 わたし適当にパース描くのはわりと得意で...一点透視とか精密にやってません..よく見ると思いっきり狂ってます....

 なんとなくで..だいじょうぶ?...だったりもします!プレゼンテーションて一瞬の印象ですから....
 
 じっくり正確さを追求してる時間がないんです...1日に、何点も描かなくっちゃならないんですもの...

 

 

  カンプスケッチって、ほんっとーにむずかしくって、5年たっても、10年たってもぜんぜん描けませんでした.....ずーっとへたくそでした。(なんどもなんども修正して、なんとかゆるしてもらってました....)

 バッチリの資料なんか、無いことがほとんどです...じぶんの頭の中で絵をつくって、すぐに描きあげる能力を問われるんです...

 それが、とってもつらくって...出来なくって、何年も前のことですが...もっと絵が上手にならなくちゃ...ってことで初めてヌードのクロッキーにちょうせんしました!

 自分のデッサン力を、いっぺんとことん鍛えてみようと思いました。

 これが桃園学園クロッキー教室との出会いになりました...(いまでは、クロッキーそのものが楽しくって...)

 

Conp07s_2 Conp08s_2 Conp09s_2
これは、通販のカタログの表紙とか、中のページのカンプスケッチです。

 OKになったカットは、イラストのとおりに撮影してくださいました。そういう時って、なんかとってもうれしかったです!

 

Conp10s_2
 会社のデスクにはちっちゃい鏡を用意してあって、顔の表情とか手の感じとかは自分のを観察しながら描いてます。

 これ、ケーブルテレビとかの広告です。あんまりテレビが面白くって、ビールやらジュースやら、こぼしちゃったん...ですって...

 

 

Conp11s
 こういうのは一番らくちんです!
  (デッサンかなり狂ってますけど......)

 
 人がたくさんだったり、バックが複雑だったりすると面倒なんですよね....

 

Conp12s
 あかちゃんイスの、揺れてる様子を表現してるつもりです...

 今ではパソコンでかんたんに、もっとリアルに出来ちゃうのですが、当時は、試行錯誤でいろいろ描いてみてました。

 

Conp13s
 これは、朝..会社のデスクに”昼までに描いてください!”ってメモ書きがあって、チョー急いで描き上げました。資料もゼロでした...何の広告だったか忘れちゃいました....

 町並みと人物のバランスめちゃくちゃです...でもすっごい急ぎの仕事のときは、雰囲気でごまかせちゃうとこも、あるんです..

 

Conp14s
 これは現代のジャンヌダルクですか..違いました..自由の女神ですね!.....男どもを扇動してます...たしかインターネットの広告用です。

 旗の中にキャッチフレーズがはいります。

 新聞広告1ページ分の広告用です。休日出勤で描いた覚えがあります...。

 こんなのは精確さとかはあまり考えず、いきおいで描いちゃいます!

  

Conp15s_2 Conp16s_7
 モノクロです。

 左のはハミガキの...たぶん、雑誌広告用です。

 右のは何かのカンバンを持つ男女です。

 広告制作会社のイラストレーターの役割ってなんとなく分かっていただけましたか.....?

 

 

|

« 先週のクロッキー...その8 | トップページ | 少し前のクロッキーから...その4 »

カンプスケッチ」カテゴリの記事

おしごとの絵」カテゴリの記事

コメント

写真や映像が出来る前にこんなお仕事があるんですね。
この年になってもまだまだ世の中知らないことがいっぱいで、ビックリ&新鮮です。

大変な時があっても自分の好きな事?をお仕事に出来ているのは幸せなことではありませんか。
こんなにお上手なのに日々精進されているのはご立派なことであります。

投稿: jellyfish | 2011/01/23 22:34

jellyfishさま!

 会社ではどんなイラストを描いてるんですか?ってよく聞かれるんです。

 まだまだいろんなのあります。すこしずつお見せしていきますね!

 ぼく、はっきりいってそれほど絵はうまくないんです。まだまだなんです。

 上手な方、すばらしい絵を描く方は星の数ほどいて、ぼくは上位1000万人にも入ってないと思います。(けんそんとかではなく、実際そんなもんだと思います...)

 でもぼくなりに絵をとおしていろんなことを学んで、成長してゆければイイなって思ってます。

投稿: shinichiro | 2011/01/24 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カンプスケッチ...その1:

« 先週のクロッキー...その8 | トップページ | 少し前のクロッキーから...その4 »